卒塾生(専願者)の声2019

・私は入塾する前は勉強が嫌いでしたが、先生方の教え方が上手なのでわかりやすく問題を解くのが楽しくて、今では勉強が好きになりました。おかげでテストの成績がぐんぐん上がったし、苦手な数学もいい点をとり続けることができました。おすすめの勉強法は毎日習ったことを家に帰って10分~30分ぐらい振り返ることです。何時間も勉強して集中力がもつ人は別ですが私のようにあまり長時間勉強できない人はこの勉強法がおすすめです。みんな受験でしんどいと思うけど長い人生の中のほんのちょっとの期間の勉強なので後悔しないように頑張ってください。

・穂塾に入ってたくさんのことを教えてもらいました。今思えば自習も行ってほんとうによかったと思います。懇談では勉強のやり方や進路相談などいろいろ教えていただきありがとうございました。

・入塾したおかげで計算の時間を短縮して解ける方法などわかりやすく教えてくれました。3年間本当にありがとうございました。

・最初は塾に入ってもそこまで成績は上がらないだろうなと思っていましたが、さすがに2年生の終盤に気づき、実際入ってみたところ予想以上に成績がのびてビックリしました。そして、勉強するのとしないのとではこんなに変わるんだなと思ったので、高校に入っても勉強することを怠らず、積極的に勉強をして、もっと自分を高めるために日々努力していきたいと思います。約1年お世話になりありがとうございました。